倫理委員会とは?化粧品の安全性試験に必要な理由

倫理委員会とは?化粧品の安全性試験に必要な理由

被験者様の大切なお身体をお借りして行う臨床試験。パッチテストはもちろん、臨床試験全般には厳しいルールが定められています。
そのうちの一つが”倫理審査委員会”の設置です。

倫理委員会とは?

臨床研究には被験者様が安全面・人権面ともに安心してご参加いただける様
「独立かつ公正な立場に立った倫理審査委員会による審査」
による承認が必要と定められています。
倫理委員会とは、臨床研究を始める前にその計画を審査し、法的・科学的・倫理的に問題がないかを確認する第三者機関です。
うゆるでは、すべての試験において倫理委員会での審査を必須としています。

倫理審査委員会についてのQ&A

倫理委員会はなぜ必要?

試験の方法が不十分だと、被験者様にご負担がかかるだけでなく、企業様への信頼も損なわれてしまう可能性があります。
また、被験者様の人権や安全がしっかり確保されているか、開発元と専門医の間に利益相反がないかなど、
倫理委員会が第三者の視点からチェックすることで、
安全に試験を行える体制を整えるのです。

倫理委員会の構成|誰が審査している?

倫理委員は5名以上の男女が必要で、以下の3つの立場の人が含まれます。

● 自然科学の有識者:医学・医療などの専門家
● 人文・社会科学の有識者:倫理学や法律学の専門家
● 一般の立場の人:専門家ではないが、公平な視点から意見を述べる人

うゆるでは自社内で倫理委員会を運営しておりますが、当然倫理委員は全て社外の方々で構成されており、
倫理審査の場に社員は一切同席しません。

倫理委員会の手続きは面倒?|うゆるではご依頼者のご負担はありません

うゆるでは、臨床試験のご依頼から倫理審査、結果報告まで一貫して対応。
自社内で倫理委員会を運営しており、スピーディに対応できます。
なおかつ倫理審査にいて、原則、追加費用は一切かかりません。

ご依頼から完了までの流れ

ご依頼は安心して試験を任せられる体制のうゆるへ

第三者機関で臨床試験を実施するにあたっては、倫理審査体制が整っていることは安心して試験を任せられる1つの要素ですよね。
うゆるは臨床試験実施機関と倫理委員会を運営しているので情報連携が円滑でスピーディに対応し、価格も国内最安値で実施します。

ご相談・お見積りのご依頼は、お問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
施設管理費用のコストカット

施設管理費用のコストカット

訪問型にすることで、円滑な試験運営と試験費用のコストダウンができます。
うゆるは、介護施設や就労支援施設といった施設様でご就業されているスタッフ様を対象に臨床試験を行うことで、施設固定費をかけず、高品質で円滑な試験運営を行っています。
就労支援施設や老人介護施設などの施設様に伺い試験評価に最適な環境の元、スタッフ様のご休憩時間やご就業の合間のお時間をいただくことで円滑な運営の元で試験を行います。
負担軽減費(協力費)のコストカット

負担軽減費(協力費)のコストカット

試験にご参加いただく被験者様にお支払いする「負担軽減費(協力費)」。
訪問型にすることで、わざわざ試験会場に被験者様が時間を割き、交通費をかけていらしていただく労力を減らすことができます。つまり被験者様の負担が大幅に減ることで、負担軽減費(協力費)のコストも同時に抑えさせていただいています。
さらに訪問型の場合、被験者様のキャンセル(試験中止)が発生しにくいことから、余分なコストカットだけでなく、円滑なデータ採取にも一役買っています。
被験者様の管理をミニマムに

被験者様の管理をミニマムに

被験者様ご参加の連絡や事前の健康状態の把握は、各企業様・施設様から情報をいただくことで完結できます。つまり、うゆるのスタッフが被験者様を管理するための時間・労力を最小限で試験を運営することも、円滑でリーズナブルな試験を運用できている1つの理由なのです。